Villa information media site

白樺湖南平台別荘地|便利で閑静な高原別荘地

南平台別荘地は、白樺湖から少し上ったところに位置する別荘地です。

池の平ホテルの裏あたりに位置しており、各種レジャー施設が充実したエリアになっています。別荘地としては珍しくコンビニが近いのもポイントです。

それではまずは南平台別荘地の立地から紹介していきます。

南平台別荘地の場所

入り口はこの一か所のみです。区画の仕方などはデベロッパー系の別荘地のような感じですが、別荘地内の行き止まりがそれらに比べて少ないので不便にならないつくりになっています。かなり細かい話をしていますよ。

交通手段

白樺湖までバスで、そこから歩きでも来れなくはないですが、普段歩きなれていない人にとっては上り坂がきつく感じるでしょう。

現地での移動も考えると、基本は車です。

南平台別荘地の雰囲気

入り口付近

この地図だと分かりにくいですが、別荘地の入り口から伸びるメインストリートで区画が2分割されています。

進んで左は中程度の傾斜のエリア、右は傾斜の少ない比較的平坦なエリアです。ちなみに、取材の際にこのすぐ左に鹿が5匹ほどいました。

敷地道路と区画

北側エリア(入って左)

道はやや狭いです。幅2mの車ではすれ違いたくない(おそらく対向車の方がそう思っている)くらいの幅です。

路面の状態は良いとは言えないくらいで、特別汚いという感じはしませんでした。

南平台別荘地は勾配もあるので、雪だと厳しいかもしれません。ただ、傾斜地の物件を買わなければ通らなくて済むのであまり神経質になる必要はなさそうです。

極めつけはこれですね。舗装がコンクリートで、石畳のように溝が彫られています。豪雪地帯の別荘地でも傾斜がきついところにこのような舗装をする場合があります。

ここの坂の勾配は15%ほどありますので、積雪があるときは通らない方が良いでしょう。

樹種

メインはカラマツで、クルミ、白樺が混在しています。地面には笹が生い茂っています。

南側エリア(入って右側)

右側のエリアに行くにはこんな道を200mほど進みます。

管理事務所か販売所か分かりませんが、入り口に建物があります。水道会社の車が止まっていたので、管理事務所の可能性が高そうです。

外周の道は幅も十分ありますし、待避所もあるので走りやすいです。道路わきの草も刈ってあるのが好印象です。

唯一の南側の急坂です。さきほどの坂ほどの勾配ではありませんが、こちらもコンクリートです。勾配の感覚が無くても、舗装の種類である程度斜度が分かります。傾斜のキツイ順にコンクリートの溝アリ>コンクリート>アスファルトです。

樹種

南側はほとんどカラマツです。白樺は入り口付近以外ほとんど見かけません。

この写真からも南平台別荘地の平坦さが分かるかと思います。

別荘地の雰囲気と賑わい

南平台はいつ来ても若干暗いです。これはカラマツ林によく見られる特徴です。コナラや白樺の場合、葉に太陽光が透けて丁度良い木漏れ日になるのですが、カラマツなどの針葉樹の葉はそれが少ないため、暗くなりやすいのです。

人の出入りは割と多い方で、夏に別荘地を歩いていれば誰かしらに会うでしょう。

南平台別荘地周辺の施設

白樺湖が近いので、一通りのレジャー施設が近いです。

別荘地内のごみ集積所は他の町営別荘地と同じ緑色のタイプの物で、メインストリートから南側のエリアに繋がる道沿いにあります。

南平台別荘地の魅力

立地の良さが最大の魅力だと思います。

白樺高原の中でも、白樺湖周辺、女神湖周辺、エコーバレー周辺と区分出来ますが、白樺湖が一番栄えています。唯一、ガソリンスタンドだけが白樺湖に無くて女神湖とエコーバレー周辺にあるくらいです。

白樺湖は1週3.8キロのランニング・ジョギングコースになっていて、アクティビティも豊富。日常的に行きたくなる場所です。

もっと人が少ないところにしたいのであれば女神湖が候補になると思います。

南平台別荘地のネガティブポイント

南平台は平坦な別荘地なので、隣の家との距離が離れていても見えやすいです。カラマツと笹ばかりなので、植物も遮らないので、そのあたりは事前に確認しておきましょう。

また、先に述べた通り、若干暗いのと、白樺湖エリアの中でもこの斜面は霧が立ち込めるので朝や薄暗い時間はちょっと怖いです。幻想的とも言えますが。

各種インフラ

上下水道

下水は個別合併浄化槽で、トイレは汲み取り式になります。水道は町営の水道です。

土地

土地は借地です。立科町の別荘地は全て借地になっています。

ガス

個別プロパンガスです。

このように、ほぼオフグリッドハウスです。断水はしてもガス、トイレが使えるので災害に強いです。

維持費

管理費はかかりません。

水道、ガス等の基本料金が合計5万円ほど、固定資産税が建物によりますが1万円強、借地料が1㎡あたり40円なので、1000㎡で4万円。合計10万円ほどです。月額換算9000円弱です。

もし管理をお願いするなら、信州リゾートサービスさんがおススメです。ベーシックなプランで7万円ほどです。月額換算1.5万円くらいで別荘を維持できます。詳しくは信州リゾートサービスさんにお問合せください。

https://www.sresort.jp/

また、白樺湖エリアなら上記の管理会社の他にもリゾートメンテナンスさんも利用できると思います。こちらはプランというよりは単体で作業をお願いできますから、草刈やちょっとした修繕などはこちらでも良いかと思います。

https://re-sort.jp/company

まとめ

南平台別荘地は、立地の良さと維持費の安さが魅力的だと思います。白樺湖が近くにあるので、トラブルがあっても困ることは無いでしょう。

別荘地の雰囲気自体は、好みが分かれるかもしれないので、一度見学してみると良いと思います。

白樺湖エリア
女神湖エリア
女神後エリア最大規模
女神湖エリア
デベロッパー系別荘地
車なしで行ける別荘地
この記事を書いた人
八ヶ岳の別荘オーナーです。このメディアが別荘の生の情報を求めている人、別荘が欲しくなるきっかけとなることを願っております。日々、新たなライフスタイルの提案を続けていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。