Villa information media site

蓼科女神平別荘地|欠点無しの高原別荘地

蓼科エリアは大きく分けると、白樺湖エリア、女神湖エリア、蓼科湖エリアに分類できます。

今回紹介する女神平は、名前の通り女神湖エリアです。近くには有楽別荘地やもみの木別荘地があります。○○平とつく別荘地は平坦な土地があるので使いやすい地形の土地も多く、永住者にも人気です。

女神平別荘地は、半分が平らで蓼科山が見える区画、半分が傾斜地で白樺に囲まれた豊かな景観が楽しめる区画になっています。女神平別荘地はやや特殊で、町営の別荘地ながらセラヴィリゾート泉郷が運営する貸しコテージを行っているため、管理会社が入っています。

半町営、半民営のような別荘地ということになります。

それではまずは立地から見ていきましょう。

女神平別荘地の場所

女神湖のほど近く、慶応義塾大学の保養所の真横に立地しています。保養所なのでにぎやかになることは無く静かな別荘地です。白樺湖から大門街道を上っていくと左にアンビエント蓼科コテージの看板が見えるのでそこを入ります。

女神平別荘地の雰囲気

入り口

大門街道を上り続けて女神湖に到着する手前のこの看板が目印です。

入り口は緩い下り坂になっていて、川を渡る橋があります。夏はこの川が涼しい空気を運んでくれるので冷涼で気持ち良いです。

冬はここが凍結するので、場合によってはチェーンがあった方が良いです。

敷地道路と区画

区画はくの字になっていて、平坦なエリアからはどこからでも立科山を見ることが出来ます。立科山を見るために庭木を剪定したというオーナーもいらっしゃいます。

一番上の通りは最近舗装されたばかりできれいです。

道路は管理事務所に繋がる一番上の道が舗装したばかりできれいです。道路の幅は町営なので割と広いです。冬には大型の除雪機が入るので舗装はガタガタしているところも多いです。町営としては普通くらいですね。

別荘地内は斜面に平行な道とそれに直行するやや急な上り坂があります。冬の午前中、雪が解けていない状況ではミニバンなどの前輪駆動車で登ることは出来ません。

一番上の通りからは一部未舗装路で敷地に入る区画もあります。

樹種

樹種は白樺とカラマツ、どんぐり系の3種が混ざっている雑木林です。女神平別荘地の白樺は非常に美しく、まっすぐ育っているため蓼科エリア全体の中でも最もきれいな白樺林だと思っています。

特に傾斜地の区画のあたりは白樺の割合がとても高く、白樺の別荘地が欲しいのであれば女神平で決まりでしょう。

別荘地の賑わい

永住者も数世帯いますし、管理事務所があるので割と賑わっていると思います。特に、貸しコテージをやっている物件がとても多いので、その清掃に入るスタッフが常に車で別荘地内を走っています。

そういった意味ではセキュリティは高いです。

女神平別荘地の周辺施設

女神平別荘地は周辺にレジャー施設が多いのも魅力の一つ。今から紹介するのはどれも車で15分程度以内で行けるところです。

充電設備

長野県が積極的に設置を進めている電気自動車用充電設備が2台フロントの駐車場に備わっています。

電気自動車は氷点下では出力低下や電池の消耗が激しくなったりしますから、こういった設備が別荘地内にあるのはありがたいです。

ドッグラン

別荘地内にはドッグランがあります。ドッグランだけの利用は有料ですが、別荘オーナーと貸しコテージの利用者は無料で良いようです。

このドッグランは2つのエリアに分けることも出来るので、安全に遊ぶことが出来そうです。

白樺牧場スキー場

別荘地周辺には数多くのレジャー施設があります。

一番大きいのはスキー場です。スキー専用なのでスノーボードをやりたい人は車で10分くらいの同系列2in1スキー場に行くと良いでしょう。駐車場も非常に大規模なので、別荘地から車で行くのも楽です。

女神湖

女神湖もレジャー施設と言えると思います。女神湖センターではお土産屋お酒、そばなど食料品も売っています。レストランも併設されているので、たまにこうしたところで食事をとるのもアリです。氷が張っていない時期はスワンボートやカヤックが楽しめ、冬には氷上サーキットとして有料で開放されます。

マーガレットパーク

別荘地から裏道を歩いて5分ほどで到着します。女神湖と女神平別荘地の中間地点にあります。

よく整備されたテニスコートが10数面、パターゴルフコース、釣り堀、アーチェリー場などがあります。スキー場や蓼科山も見える絶景です。

御泉水自然公園

スキーのリフトで登った頂上、標高約1800mのところにある自然公園です。遊歩道が整備されており、トレッキングが楽しめます。犬も入ることが出来るため、散歩に行くのも楽しいです。車でも行けます。

女神平別荘地の魅力

蓼科エリアとしては珍しい、管理事務所が別荘地内にあるという点はセキュリティ的にも利便性的にもメリットだと思います。基本は町営ですから、デベロッパー系のようにべらぼうに高い管理費を払うわけでもありません。

また、周辺に遊べる場所が多いのも魅力でしょう。友人を呼んだとしても全員の要望に応えられるでしょう。

女神平別荘地のネガティブポイント

好みではありますが、管理事務所の車が頻繁に出入りするのが気になる人はいるかもしれません。ただこれはセキュリティが高いことと表裏一体なので。

逆にそれ以外のネガティブなポイントはありません。除雪もしっかりされますし、敷地道路も広いですから大きい車でも安心です。

女神平別荘地を検討するなら

女神平別荘地は、先にも述べた通り貸しコテージもやっています。もし、女神平別荘地を検討するのであれば、是非とも宿泊して使い心地を体験してみることをおススメします。

ペットの宿泊もできるため、別荘暮らしを体験する手段としてはは最も説得力があると思います。

https://tateshina.izumigo.co.jp/cottage/

各種インフラ

上下水道

管理事務所が入っていますが、町営水道です。汲み取り式トイレなので定期的なバキュームが必要。

土地

土地は借地です。立科町の別荘地は全て借地になっています。

ガス

個別プロパンガスです。

維持費

女神平別荘地は、管理費が7万円ほどかかりますが、それ以外は他の町営と共通なので、固定資産税等含めても17万円ほどに収まります。これなら、インターネットをつないでも20万円ほどで済みます。

まとめ

女神平別荘地は、蓼科エリアでも特に蓼科山が良く見える別荘地です。しかも、天気が良ければ南アルプスの雪山も拝めるなど、景観に優れた別荘地と言えます。しかも、施設も充実していますから、田舎で引きこもりたい人にも、アクティブに趣味を楽しみたい人にも対応できる万能な別荘地であると確信しています。

この記事を書いた人
八ヶ岳の別荘オーナーです。このメディアが別荘の生の情報を求めている人、別荘が欲しくなるきっかけとなることを願っております。日々、新たなライフスタイルの提案を続けていきます。
コメント (3)
  1. 当摩泰久 より:

    R.F様

    大手の広告では目にすることのなかった別荘地比較を、
    有り難く拝見しています。

    静かな環境、特に
    「防災無線からのお知らせ放送や時報が聴こえない土地」を探しています。
    八ヶ岳南麓、小海線界隈を探しましたが、なかなか難しい。

    もしもヒントがありましたら
    お手すきの折に教えていただけないでしょうか?

    当摩泰久

    1. R.F より:

      なるほどですね。防災無線に関しては固定のものがなくても、自治体の広報車が走ってくることもあるのでなかなか理想通りの土地は少ないかもしれませんね。
      今夏は蓼科エリア以外も取材しますのでお待ちください。

      1. 当摩泰久 より:

        R.F様

        ご丁寧なお返事を誠にありがとうございます。
        今頃気がつき、お礼が遅くなり、申し訳ありません。
        これからも継続拝読し、今後の参考とさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。