別荘を買ったらどんな楽しさが味わえるのか。
身近に別荘を持ってる人がいない方にとっては未知の世界だと思います。
そこで今回は、別荘オーナーである筆者が、実体験をもとに別荘の楽しみ方をお伝えできればと思います。
別荘は物理的な存在だけでなく、それ自体が趣味であると私は考えています。つまり、別荘に行くこと、別荘に滞在することこそが別荘の本質だと思うわけです。
これは、他の趣味を持っている人にとっても共通して言えることです。
ホテルのようにベッドメイキングもありませんし、食事は自分で選択する必要があります。送迎だってついていないことが多いです。
だからこそ、自分で様々なオプションを設けることが出来ますし、逆に必要ないことはやらないで良いのです。
この“主体的にやっている感”が別荘の魅力であり、楽しさだと思います。
とは言っても、別荘を趣味にするというのは、後付け的な事柄なので皆さんが別荘を欲しくなるきっかけにはならないでしょう。
多くの人は、何かしらの趣味があり、その拠点として別荘を検討しているのではないかと思います。
例えば、ドライブ、釣り、ゴルフ、自転車、ウィンタースポーツ、マリンスポーツなどです。これらの趣味をより快適にやるため、もしくはより手軽にやるために別荘があると便利です。
実際、私も家族の趣味がバラバラではあったものの、別荘を買えば全員が活用できると判断し、購入しました。
そして、副産物的に避暑地として夏に使ったりしているといった感じです。
私と兄、父が車が趣味で、よくドライブに出かけます。
しかし、関東の都会に住んでいるため、走り良い道に行くまでに高速道路を使ったり、何十キロも走る必要があるため気候の良い時期以外億劫になっていました。
しかも、車にとっても信号が多く地面が熱い都心部はよくありません。
一方で、別荘があることで、すぐに走り良い道に出ることが出来るため、朝ちょろっと1~2時間走ってくるなんて使い方をしています。
そこまで早起きしなくても空いている道を走れますし、信号もほとんどないので快適です。
また、別荘自体が道中にあるようなものなので、山の変わりやすい天気を読む必要もないのです。天気が良ければ気分で出かけてしまえば良い訳です。
こうした自由でストレスの無いドライブが出来るというのは、別荘の大きな魅力の一つだと私は考えています。
私は幼少期からゴルフをやっていて、今は趣味となっています。昔から、ゴルフ場が会員権とセットで別荘地を販売していたことも有るくらい、別荘とゴルフは親和性が高いです。
私の所有する別荘は特にゴルフ場と関りはありませんが、車で15分くらいのところにいくつかゴルフ場があります。
都会だと、近くにゴルフ場があるとしても会員限定の超名門なので、普通は高速で1時間ほどかけた郊外のゴルフ場に行きます。
結果として、半日以上ゴルフに時間を使うこととなってしまいます。それ自体は悪いことだとは思っていませんが、近いに越したことはありません。
高原のゴルフ場はハイシーズンである夏だとオフシーズンの倍くらいの料金を設定していますが、それでも普段高速代やガソリン代をかけている私にとっては、近いだけで価値があります。
ですから、プレー代は高くても交通費を考えるとむしろ安いので、非常にメリットだと思っています。何より、午前中で終わらせて午後はまた別のことが出来ますから、時間的な価値も多大にあるでしょう。
私の母がロードバイクが趣味でして、毎週末遠くに出かけています。特に「輪行」といって、畳んだ自転車をもって電車に乗り、現地で組み立てて乗るというスタイルのサイクリングが多いです。
輪行する理由はドライブと似ていて、走り良い道に行くためです。やはり、信号があったり、交通量が多いと自転車で走るには不快です。
別荘があれば、いきなり走り良い道に行けますし、景色も良いなど良いことづくめ。
また、自転車で山を登るヒルクライムも気軽にできるので、トレーニング拠点としても活用できます。
なんとなく無計画に出かけて、見つけたお店にふらっと入る。知らない土地だからこそ出来る事ってあると思うんです。
まぁ、東京で食べるように高い確率で良い店に出会えるわけではありませんが、おいしいお店、雰囲気の良いお店に出会えた時の喜びは格別です(笑)
お店の人と話して、近くの名所などを聞き出してそこに行ってみるという贅沢な旅をしたり。憧れている人もいるのではないでしょうか。
別荘の使い方は人それぞれです。今回私が紹介したような楽しみ方はごく一部かもしれません。
あなたが求めるライフスタイルは、別荘があることで実現しそうですか?