Villa information media site

別荘の駐車場事情|使いやすさとメンテナンス性を事前に把握しておきましょう。

別荘は相当立地が良くない限りは、車で行く人が多いと思います。

そうなると、別荘の駐車場がどうなっているかは確認しておいたほうが良いです。

ほとんどの物件に駐車場は付いてはいるものの、入れにくかったり、お持ちの車のサイズとの兼ね合いもあるでしょうから現地に行く際は注意してみて頂きたいところです。

駐車場の周り

別荘の駐車場は、駐車場そのものよりも、周りの環境や立地の方に問題があることの方が多いです。

例えば、駐車場の上に枝がせり出していないか。木の枝が駐車場の上にあると、別荘をしばらく使ってないうちに落ち葉が溜まり、土になってしまいます。

土になるとあっという間に雑草が生えてきて、刈らないと駐車する際に草で車が傷ついてしまう可能性があります。

駐車場のメンテナンス性

また、アスファルトになっているのか、土のままなのか、砂利が敷いてあるのかなどでメンテナンス性は変わってきます。アスファルトならメンテナンスはほとんど必要ありません。

土の場合、堆積した葉が腐葉土になって雑草が生える原因となります。定期的に掃除したり、整えることが重要です。

砂利が敷いてあることで雑草は生えにくくなりますが、駐車するたびに砂利がずれるので整えてあげることで、落ち葉が溜まらないように出来ます。

保護カバーをかける

別荘の駐車場に屋根が付いていることは稀なので、保護カバーをかけると良いです。車全体覆うタイプではなく、上にかぶせるだけのもので十分です。

これにより、鳥の糞や枝、葉の飛来から車を守ることが出来ます。

別荘の駐車場に車を置いておくとあっという間に汚れますので、車を大事にしている人にとっては必須と言えるでしょう。

まとめ

別荘の見学に行く際に、なんとなく駐車して気付かないことも有るので、見落としがちなポイントです。

駐車場が使いやすいと、出かけるのが億劫にならずよりアクティブな別荘ライフを送ることに繋がりますよ。

この記事を書いた人
八ヶ岳の別荘オーナーです。このメディアが別荘の生の情報を求めている人、別荘が欲しくなるきっかけとなることを願っております。日々、新たなライフスタイルの提案を続けていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。