Villa information media site

”別荘はいつ行っても良い”ということの大きなメリット

別荘に強い憧れがある人以外は、選択肢の一つして考えていると思います。

そうなってくると、自分の生活スタイルや価値観によって会員制ホテルや貸しコテージ、コンドミニアムなどと比較検討するでしょう。

ここでは、別荘の魅力について発信していますので、別荘オーナーだからこそ実感している生の意見をお伝えしたいと思います。

時間的な自由度

ホテルや旅館に宿泊すると、夕食の時間が決められて、その時間にはホテルに帰らなければなりません。すると、本当はもっと行きたいところがあってもやむを得ず戻る、という経験をしたこともあるのではないでしょうか。

その点、別荘は夕食は自分で決めればよいので出先でおいしそうなお店があればそこで食べるということも出来ます。

ちょっと遠出し過ぎたら車中泊したって良い訳です。

私は以前からホテルや旅館の独りよがりなシステムにうんざりしていたので、別荘の自由度の高さは非常に魅力に感じます。

渋滞知らず

旅行と言えば、どうしても切っても切り離せないのが渋滞です。

考えてみると、旅先の施設がオープンする時間に合わせて出発することが多いので同じ時間に大量の車が高速道路に集まってしまうわけです。

そうすると渋滞に巻き込まれてタイムロスということになりかねません。

さらに、渋滞を避けるように早く家を出たとしたら早く着きすぎて時間を持て余すということもあります。

別荘にはチェックインという概念がありませんから、例え朝4時に到着したとしても夜中の12時に到着したとしても誰に迷惑がかかることもありません。

渋滞を避けられて燃費が良くなるどころか、深夜割引で高速の料金も安いです。一石二鳥ですね。

帰る時間が自由だと良いこと

また、到着時間だけでなく帰宅時間も自由です。

思い切り遊んで、疲れて予定より一泊多くして翌早朝にサクッと帰宅するということも可能です。

ホテルに泊まっていると、私の貧乏根性なのかもしれませんが、出来るだけ遅くまで粘って疲れた状態で家路に就くということばかりでした。

結果、休憩回数が増えてタイムロスします。しかも、夜に帰るとどんどん眠くなっていくので危険です。

まとめ

別荘の魅力はそのフレキシビリティ(柔軟性)にあると考えています。様々な趣味に合わせて使えますし、人数、時間も自由。

実は、別荘を所有する前はこのようなことは知りませんでした。色々調べても中々出てこないことばかりです。

ぜひあなたの別荘購入の一助になればと思います。

この記事を書いた人
八ヶ岳の別荘オーナーです。このメディアが別荘の生の情報を求めている人、別荘が欲しくなるきっかけとなることを願っております。日々、新たなライフスタイルの提案を続けていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。